ニュースリリース
2024年6月5日お知らせ
システムオリジンのテレハイ コールセンターシステム連携 みちびきドライバーズアプリへ自動配車連携を提供開始 ~みちびきアプリ上で「S.RIDE®」注文受付提携~
株式会社システムオリジン(本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:海野知之、以下システムオリジン)は、システムオリジンが提供するテレハイコールセンターシステム経由でドライバーズアプリ端末「テレハイみちびき」上へ、S.RIDE株式会社(本社:東京都港区、代表:橋本 洋平、以下S.RIDE)が提供するタクシーアプリ「S.RIDE(エスライド)」からの配車依頼を受信するシステム連携を開始しました。
■概要
自社の電話注文、配車指示を受けるドライバーズアプリ端末「テレハイみちびき」。「S.RIDE」アプリ利用者からの配車注文依頼が入ると「テレハイみちびき」画面上で「S.RIDE」注文を承諾し配車依頼内容の確認やナビゲーション案内をすることが出来ます。
このシステム構成では、タクシー乗務員様側では「S.RIDE」用のタブレットを搭載する必要もなく、普段お使いの自社配車受付処理と同様に「テレハイみちびき」アプリ上で「S.RIDE」注文も一般配車も受付する事が可能となります。また、「S.RIDE」利用者がネット決済を希望している場合には、みちびきアプリから決済金額登録と送信をする事でネット決済処理を実行する事が出来ます。
「テレハイみちびき」のアプリケーション・ハードウェア上で、シームレスな配車アプリプラットフォーマー連携を可能とする事でタクシー事業者様への業績向上や乗務員様の業務運用環境向上への貢献を目指していきます。
■システム運用のイメージ
現在、業界の動向として、複数の配車アプリを活用することが、より多くのお客様がタクシーに乗れることに繋がると期待されています。
システムオリジンが提供するドライバーズアプリ端末「テレハイみちびき」上で「S.RIDEドライバーズアプリ」を利用可能とし、これにより従来2つのタブレットを操作する必要があった運用が、1つのタブレットで両方を受けつけることが可能になります。
今後も、タクシー会社の複数アプリ導入および、ドライバー様の複数アプリ活用を推進するため、さらなる業務効率改善や、操作性と安全性の向上に繋がるプロダクトの提供を目指していきます。
プレスリリース用PDFはコチラから